トップランド1019 ~ 全部とくまでやる。

清涼院流水氏に影響を受けた、田舎暮らしの夢見がち男がTOEICに挑戦するブログ。

とりあえず参考スコアを算出してみた結果

まずスタートということで、新公式問題集Vol.5の「練習テスト1」を解いて、

参考スコアを算出してみました。

 

結果。

Listeningの正答・63問、Readingの正答・61問。

スコアレンジ換算すると、Listeningが235-340、Readingが235-325。

トータル・スコアレンジが、「470点から665点」。

 

というのが、一応公式の算出に従った結果。

個人的にもっと数字を出してみようとすると、

Listeningはレンジの中間なので、287.5点。

Readingはレンジのボトムなので、235点。

合計すると522.5点。

 

……この数字をどうとらえるべきか……。

 

とりあえず、解いた感触としては「全然わかんねえ……」でした。

Readingは時間配分とかもよくわかんなくて、ちゃんと解いた感触もあまりないです。

時間のかけ方よく分からなくて、ほぼ読めてないし……。

 

Listeningのほうが、時間のことそこまで考えなくてよかったので気が楽でした。

Readingは「あれ、こんなに時間かけて読んでたら駄目なんじゃね?」と焦るばかりで、

特にPart7はパッセージ読むのと設問読むのと全然どっちを優先していいか分からず。

 

あと、「よくわかってないけど類推でとけた感じ」が多くて。

単語とかも「なんとなく聞いたことがある…こんな感じだったような…」ばっかり。

塗り絵も結構しました。

 

でも、やっぱり日常生活英語のテストなんだなって、

解きながら、それがわかった気がします。

求められる英語の能力が、英語を使ってコミュニケーションするうえで、

大事なものばかりなんだなっていう感じがすごくしました。

あと、正直ぜんぜんわからなかったから解きながらきつかったけど、

少しずつ理解できていくごとに楽しくなっていきそうな感じはします。

あと解きながら「グプタでてこないかなー」とか考えてました。

TOEICの世界の「ノリ」がわかってくると、楽しそう。

 

さて、ちゃんと解説と突きあわせて、完全に理解できるまで、しっかりこの「練習テスト1」に向かい合いたいと思います。がんばるぞー!

 

ちなみに明日は僕、誕生日です。

たぶん家族くらいからしか祝ってもらえないけど、

TOEIC極めて、人生を上向きにして、

そしたらきっと彼氏もできて、

いつか幸せな誕生日を迎えるんだ!と、思って前向きに頑張ります。