トップランド1019 ~ 全部とくまでやる。

清涼院流水氏に影響を受けた、田舎暮らしの夢見がち男がTOEICに挑戦するブログ。

10月19日からTOEICに挑戦するぞ! 4日前

10月19日から英語の勉強をはじめ、TOEICに挑戦することを決めました。

いろいろなきっかけがあったのですが、転職を考えはじめた矢先に「社会人英語部の衝撃」を読んだことが大きく、著者の清涼院流水が好む数字の語呂合わせにかけて、10月19日という日付を決めました。

10月19日というスタート設定は、僕の暮らしの中でも色々な都合をつけるのに良いタイミングでもあるように思います。いちばんおおきかったのは、ある友に対する恋心。僕は男性に恋をする人間なのですが、彼はそうではなく、僕の恋心は砕け散りました。

でも、つい昨日のことなのですが、その気持ちになんとか整理をつけることができました。

僕がなんとか見つけた結論は「僕の気持ちは、恋という形でなくても良かった」でした。一緒に考えてみたり、頑張ってみたり、新しい知や発見に出会ったり、生きる中で僕が大事に思っていることについて、彼がそれを友として分かち合ってくれる人でさえいてくれれば、結局それが僕の欲しかったものなのではないか、と自分の気持ちに整理をつけました。恋心の衝動よりも、人生における友だちとしての彼を失いたくない、という気持ちが大きかった。

そして幸運なことに、僕の「一緒にTOEICを学んでみないか」という誘いに、彼は乗ってくれました。それはたった昨晩のことですが、とても嬉しいできごとでした。影響を受けた「社会人英語部の衝撃」のことを思い出して、誘ったのですが、やっぱり仲間がいれば頑張れるような気がします。

他にもいろいろなことに対して、気持ちの整理をつけるのに、10月19日までの時間が必要でした。好きなアイドルの応援をやめること、何年も続けてきたブログやtwitterをやめること、家族に対して勉強を始めることを宣言すること…。

 

もう、僕は、がんばるしかありません。

 

TOEIC挑戦に向けて考えはじめたのは9月19日。一ヶ月の間、いろいろと考えてTOEICに向けて買った書籍はまだ2冊だけ。

僕なりに厳選に厳選を重ねて選んだ2冊。しばらくはこの2冊以上に増やそうという気もあまりありません。まずはこの2冊。

 

 ▼ストーリー形式の単語集

新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]

新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]

 

 ▼公式の問題集

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

 

本格的に英語学習を開始するまで、あと4日。